お休み2日目

アニメロビーからも届いてた

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 07」2日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 昨日は開場時間をまちごてもたので、今日はのんびり…うお、明らかに昨日より人多いよ〜。2万人以上てホンマ?倍以上?チキンカレーとアイスコーヒーで腹ごしらえ。
 開演。今日は、西川きよし師匠のトークで始まる………下ネタ(^^;?しかし、15分弱も師匠が話すとは思わなかった。
 トップバッター『タカアンドトシ』。最近は「欧米か!」で通じるけど、北海道出身正統派漫才の印象が強いので、タカが脱いだのにものすごいびっくりした。バラエティ観てないから、ぱやが知らなかっただけで、そういうキャラなの?うーん、パンダブリーフ…。本日印象に残ったトシのツッコミは「うっとうしいわ、今日のおまえは」と「殺さないけど」です。ラブラブですね。
 『キングコング』はやっぱ人気あるなぁイェイイェイ!人が多くてテンション上がるのか、コテコテになってくのが笑うわ。
 『ケンドーコバヤシ』がエロネタしても、誰も驚かないし。
 『石田靖山田花子』で漫才ということだけど、まぁ新喜劇はできないから、新喜劇組でなにかしら〜ということなんですかね。
 『間寛平』さんってなにすんのかな〜と思ったら、ギャグもほぼゼロでひたすら歌うとは…。
 『品川庄司』は安心して観られる。でも、ごめん、庄司さんの髪型がなんか面白くて。あと、しずかちゃんは「のび太くん」でなくて「のび太さん」って呼んでなかったけ…と、どうでもいいことが気になった。
 『はりけ〜んず』、頑張ってできる限り前に行ったんだけど……なんか上手いことハマってない感じがした。セーラームーンとかアンパンマンとか普通のネタなのになぁ(お約束でプリキュアの話もしてたけれども)。萌えジャケット&にゅジーンズはいいとして、Tシャツも見える位置にいたんだけど、私の知識では分かりませんでした。
 『シャンプーハット』は、麻雀ネタがぱやの心にロン!「ポンしたのに七対子」て(笑)。
 『FUJIWARA』ってこんなに人気あったんや…。原西さんに拍手する観客に「指紋なくなんで」と突っ込むフジモンにときめく。どんだけ〜でもないけど、チュウしてた。
 『130R』の漫才!初めて観た。っていうかコンビなふたりって久し振りに観た。
 『マラドーナ』の後、前田さんやらヒデさんがとってもかわいがってるようなので『出雲阿国』もチェック。んー、会場のノリももひとつやからなー。
 『大好物』も観とく?ナンシーが眼鏡メイドさんだ。相撲で会場がどよめいたのが意外。
 喉が渇いたのでおやつタイム。バナナタピオカシェイクは、黒タピオカのゆでが足りん。金返せコラー、なめとんか!
 『ストリークはええ声やの〜。でも、ホントは専用のヒッティングマーチ作られたんだよねぇ…というのは、みんな分かってて黙ってるだけだと思うのでいいです。
 食べる時間は今しかないかも、と豚マヨしょうが焼き丼をかっこむ。このイベント、アルコールありなので、ひとりじゃなかったら、飲むのになぁ…。
 こっち来てから大阪若手って全然知らんねけど、ちゃんと面白いなぁ。『span!』の後、『青空』。橘高に、ラロッカに、野球ネタがうれしいね(^^)。自衛隊のポスターにしても、女性コンビ正統派漫才でこういうネタっていうのがツボ。関係ないけど、駅からの通り道のグッズショップで売ってる(西岡)剛の等身大ポスターが気になるわ〜、関係ないっていうたやろ。
 『りあるキッズ』の貫禄はなんやろね…しかし、ふたりとも全然違うタイプに大きくなったなぁ…。
 『ペナルティ』は、ワッキーがはりきってて、オーロラビジョンも顔芸を逃すまいって感じなんだけど、ぱやの視線はヒデさんにくぎ付けだよ。今日のジャピングキックも素敵(^^)。
 『かつみvさゆり』って、いくつになったんやろう…。
 会場の盛り上がりが異様なんですけど…そうかー『チュートリアル』かー。いや、ぱやも好きですが。「俺にはおまえしかおらんねから」でキャーとなる会場。ニヤリと静止するふたり。さすがのラブさやな…とはいえ、触ってしまった鼻の油には困ったみたいやけど。福田さんかわいいなぁ…。
 上方お笑い大賞の『メッセンジャー』ですよ。好きだー!自分なに、このテンション(笑)。パラ兄のにじみ出るエロさ、くろたんは汗かき過ぎ。
 『笑い飯』を観ていると、テンゴのアンブレがちらつくのは、ぱやの病気です。
 『次長課長』は、観客の心をがっちりキャッチー。
 『雨上がり決死隊』『山崎邦正』『今田耕司』で、山崎邦正芸歴20周年セレモニー。松本真一のVTRでお約束展開ながら、これたぶんむちゃぶりよな、山崎さんに挨拶で落とせって。
 今日は最後の歌までいたよ。ステージ前に陣取る元気はなかったけど。しかし、今日は誰が集客したんだろう…総合的なものかな…お笑いブームなんやな…。私、失敗して今年で終わる思てたのになぁ(爆)…そうでもないんやろか…。