お休み1日目

ジャリにも花が届いてた

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 07」1日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 開場。まずは、うろうろとブースを回ったり。オロナミンCブースでアンケートに答えて元気ハツラツ。ビーフストロガノフで腹ごしらえ。
 開演。音響がお腹に響いて興奮してきたっ!折角なので肉眼で表情が分かる程度にステージ近くで観ることにする。おかげで、のちのちオーロラビジョンが客席映した時に「ギャ!」となったりするんだけど、誰も観てない観てない。笑福亭仁鶴師匠で、まあるくオープニングセレモニー。
 トップバッターは、『オリエンタルラジオ』。今をときめくオリラジだけあって、客席もノリノリ。武勇伝までやってくれました。……武勇伝、ネタに比べるとウケてなかった気がするなぁ(爆)。しかし、ついかわいらしさに目がいってしまうけど、慎吾さんのツッコミ、印象に残るものがあって(まだ雰囲気レベルですが)、いいなと思いました。
 『レイザーラモン』は、コンビ一緒に登場できないのは、芸風上仕方がないところか。前観た時より、HGだけ売れちゃってその後相方をなんとか…が進化してると思った。大阪時代のプロレスネタ(?)もしてたし、HGのハイキックがRGの頭に決まるのも美しい。仕込んできたネタがはみ出てたり、ネタの終わらせ方にもにょもにょ感はありましたが。ともかく、住谷さんと出渕さんは、芸風と合わない、あのラブラブ感がね(笑)。
 『ジャリズム』!全然キャラないし〜と言いながら、いや、そういうのが言える雰囲気があるよね、最近のジャリの漫才には。口をモギュとするツッコミ、かわぅぃなぁラブラブだなぁ(^^)。メインステージで、この流れの3組目、ちょっと心配してたんだけど、ジャリに失礼ですな。イブス〜!!
 『T&T&D(藤井隆島田珠代宮川大輔)』。申し訳ない。勉強不足で、このユニット分かんない(^^;。珠代さん、久し振りに観たよ。
 疲れたので、バナナクリームクレープで当分補給。チョコはありません。バナナと生クリームだけのクレープ。だって、これだけで十分やん。
 コミックよしもとブースで、マンスリーよしもとのバックナンバーが売ってたので、行きそびれたイベントレポの載ってる号を購入。「世界のナベアツ」です。ウフフ、過ぎ去ったイベントは2度と戻ってこないのですよ、今更休みがとれたって意味はないのですよ、ウフフ。
 次どうすっかな〜2ちょけんか〜でも、ものまね観たいんだよね〜とCONA-MONのトイレに向かっていたら、なんとあつむさんと遭遇!オーラ消してヒゲのマスターしてても、この私が見逃すはずがない!ステージ内なので話しかけることもできず3度見する不審者のぱや(^^;。いろいろあるけど、ぱやはジャリズムファンであるべきってことですよね、うん、10年経っても私の生きる目的はやっぱり最終的にはジャリズムでいいってことなのよ。
 皆様ご存知の通り、チケットが全然売れてないこともあって(そら、DTとナイナイが呼べてない時点でアカンやろ…)、客はキャパに対してめちゃくちゃ少ないです。だからかは分かりませんが、ブースのゲストだったり、その他でも、若手芸人は結構ウロウロしてたよ。ぱやが分かったのは、デッカチャンと石橋さん(イシバシハザマ)くらいだけど。
 『ものまね芸人SP』は、40分押しでは最後まで観られません。ぱやの腰には、休憩が必要(^^;。中川さん(ランディーズ)の川藤さんなんて、私には爆笑なんだけど、関東のおねえさま方には通じてない模様……なんでやねん、こっちでもやってるジャイ戦で解説しとるやないか。よしもと芸人総出演(特に若手は)のはずなのに、出演芸人に名前がなくて心配だった、はいじぃ(前田さんがかわいがってる後輩のようなので気にしてます)が出てきて、自分の強運を誉めたいと思った。ネタは微妙な井上陽水だったけどな…ガンバ!若井おさむのキティちゃんも微妙だったけどな…なんでそのチョイスやねん…。
 笑って食うの繰り返し。きっと幸せ。チキンケバブをもぐもぐ。
 『アップダウン』は、安心して観られ……なんかオチが外れちゃって、観てる方としても申し訳ない気持ちに(^^;。
 『土肥ポン太』は、大阪あるあるネタとでもいいますか。イベントの性質上、東京のにーちゃんねーちゃんカポーも多くて、そういう人達の、マジこんな人いるのぉが、なんかバカにされてるみたいで不快。観る位置は考えんといかんな。
 『COWCOW』は、安心して観られる。なんでもできる印象がありませんか?
 『野性爆弾』といえば、爆弾コント。はい、ぱやも滋賀出身ですの。ロッシー、ほうほうは元気ですか(^^)?
 グッズも買わないとね〜。ジャリはオフィシャルTシャツを着ての登場ではなかったので、なんでもいいや〜と紫のTシャツを購入。……こんなの着れるのイベントくらい…いや、イベントだとなんのTシャツか分かってしまうし、あえて休日出勤で着るのだ、って何この子、暗い夏を想像してんのよ、全くもう。
 『アジアン』。ぱやはツッコミスキー、ツッコミが印象に残ってナンボの人。今日の隅田さんの切れ味鋭い「面倒くさい」というツッコミが心にズガンときた。これは、いい出会いがあったよー。
 『たむらけんじ』は、何かを大勢引き連れて登場。しかし、なんていうか、そうか、人気芸人なんだなぁ〜ラララ〜。客席から焼肉ネタで声がかかるのはご愛嬌。
 千鳥は休憩してたのでチラッとしか観てないのだけれども、今日もエロかった?
 『矢野・兵動』。ベテランでもなく、若手でもなく、キャラ勝負でもなく、大阪の劇場に出てる芸人さん。初めて観て、自然に笑えて、漫才っていいなぁと、この周りのにーちゃんねーちゃんが思ってくれてたらいいのになぁ。
 『陣内智則』は、映画予告編ネタ。なんのトークもはさめないのは、ネタの形式がこれなんだからしょうがないよね。うーん、ネタだけだと、ものすごいかっこよく見えるな(笑)。
 明日以降のことも考えて、早々に帰路につく。前に、HMVブースでお買い物。ちょうど欲しいDVDもあったからね。「やりすぎコージー DVD BOX vol.5」を購入(ぱやはジャリズムファンです)。最終巻ということで、ついに大橋アナ。当然、洗濯ばさみの方を買いましたよ。んとね、気になる帯の下はね、他の4人と同じだったよ。着てない+洗濯バサミだった。TXの社員さん頑張った(笑)。