LIVE STAND 2010 OSAKA

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 2010 OSAKA」1日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 インテックス大阪に着いてみたら入場列が長くて、気合い入れたファンでもないのに早く来過ぎたかなぁと思ってたけど、全然そんなことなかった。先行特典の武将コス写真はゴエさんにしたんだけど、夏の藤森さんが眼鏡じゃなくてがっかりしただけに、ちゃんと眼鏡でアップで嬉しい。写真つながりで言っておくと、友の会特典は顔寄せてるオリラジ、くじ(1回ひいた)は、ジャルの後藤さんでした。でも、今回いちばん印象的だったのは、レーシック広告の宣材を合成したジャル後藤&しずる村上だな。そういうコンビに見える自然さだった。あと、全然下調べしてなかったから「さらば愛しの大統領」ブースがあるのにびっくりした。すでに観ているので飾ってある小道具や衣装の意味が分かります。
 OPのVTRも大阪用に一部差し替えられていたんだけど、そのポジションはガリクソンなんですね。
 生で観たかった『ウーマンラッシュアワー』。なんかかわぅぃなぁという目線で見守ってしまった。
 『世界のナベアツ』がMCということもあって外せない『めっちゃオモローなネタコラボSP』。『フルーツボンチ(ザ・ぼんち、フルーツポンチ)』の大学生コントと、『稲垣・吾郎(バッファロー吾郎、桜 稲垣早希』のエヴァコントが良かったなぁと思う。あと、こういう大御所との企画になると、にじみ出てしまう『レイザーラモン』の真面目さが放っておけない(笑)。
 ぱやでも聞いたことあるAKB48というグループに所属している人がゲストだっていうから『LIVE STAND新喜劇』を観る。ルミネでも観られるけど、土曜昼の新喜劇で育った者には桑原さんや帯谷さんが出演しているというのが重要。ちなみに、AKB、 SKE(、NMB)の人達は自己紹介して(ちゃんとおにーさんたちも声援送ってた)ボケにすっ転んで帰っていきました。
 『ニコニコ動画 presents あの素晴らしいネタをもう一度』は、いわゆるエンタネタコーナー。個人的には『鉄拳』が「おはー」と挨拶したのがちびっこを大切にしてるなぁとツボだった。
 『博多華丸・大吉』は、大吉さんがボケる場合もあるんだと新発見。
 正直ひと回りくらい規模が小さい印象のOSAKAだったけど、よく言えばのんびりしたお祭り。みんなでジェット風船飛ばして終わり。