ぱやのゲームプレイ脳味噌:龍が如くだよ〜ん※ネタバレあり※

 「龍が如く4」クリアしました。サブストーリーは48クリア。コンプ率は50%弱。プレイ時間は44時間弱。メインもその他もそれなりに遊びましたよ〜って感じの1周目でしょうか(^^)。「最終部」<桐生>子守りサブストーリーは、桐生ちゃんのピンチに冴島さんがタイミングよく登場してときめきました。で。レベルも十分上がったので、喪服?に着替えていざミレニアムタワーへ。屋上の1000億に集まった黒幕4人が一触即発になったところで、ヘリで4人が登場とはね、かっこいい!金持ちがいるとなんでも調達できていいですね。ヘリの風で1000億が舞ってるよ!『秋山×新井戦』新井さんは実は警察官でした〜ということで、数日前の感想に書いたどんなインファナル・アフェアがシャレになってなかったんだけど、それはさておき、脱いでくれましたよ。秋山さんは単なる金貸しなので脱ぎません。『冴島×城戸戦』ふたりとも手負いなので包帯巻いてますね(^^;。操作して思い出す、ああそうだ、溜めが必要なキャラだった(爆)。『桐生×大吾戦』え、桐生ちゃん3番目なの?ぱやの予想ははずれ、「きっちり体で教えてやるぜ」は、桐生ちゃんが大吾に言った台詞でした。再教育ですよ!いや、2が再教育でこれは再々教育?なんでこうなってるのか理由が分かるだけに、大吾が不憫でつい手が止まりそうになったけど、きっちり教えてやりました。大吾、すぐおとなしくなりました(笑)。『谷村×宗像他戦』いちばんのラスボスっぽいし、人数が多い&武器所持のため、戦闘もしんどいから、この順番で納得かな。マーちゃんの操作も下手だけど、冴島さん程ではない。最後はちゃんと警視庁のヘリも来ましたよ!捜査一課長の須藤がコート姿のブン屋モードの伊達さんを乗せて!須藤、相変わらずだな(笑)。エピローグでは、やつれた花ちゃんが秋山さんのもとに帰ってきて、伊達さんが刑事に復帰して(!)マーちゃんとのコンビで須藤の下で働いてて、真島の兄さんも戻ってきた東城会で直系冴島組襲名。めでたしめでたし(^^)。はい、龍如4、面白かったです。秋山さんが美味しいとこ持っていったような気もするけど、冴島さんは人気キャラ真島の兄さんとのエピソードを担当してて、谷村さんはラスボス戦、かといって桐生ちゃんの印象が薄かった訳でもない。はあ?となることもなかった。プラス、ニヤニヤするところも満載でねー…という訳で、下にろくでもない感想・毒舌・妄想も書く(爆)。