今日もお休み

 今日は、まずは洗濯にチャレンジ。ウィークリーマンションのようなものに泊まってるので、部屋に洗濯乾燥機があるんだけど、そもそもぱやは乾燥機を持ってないから、その辺を含めて説明書との闘いがある訳よ、英語のな。予想外な動きをしたけど、なんとかなったのでOK。
 ガイドブックを読んでいて気になっていたのよ、うん、高速道路を走っていて気になっていたのよ、うん。シンガポールには、"Paya"とつく地名があるようなのです!ということで、Payalabar駅までふらふら行ってきました(笑)。観光地ではないからね、ほんとに行ってきただけです。でも、行くことに意義があるというか、行かなくてどうすんだよというか。
 その後は、買い物に行くだけじゃもったいないかなぁとなんとなくアジア文明博物館へ。係のおばちゃんがチケット代わりのシールをくれるのを忘れたせいで係員に止められるなんてハプニングもあり。学生さん?なんて聞いてきた親しみやすいおばちゃんだったから許すけど(笑)。イスラム文化コーナーになると偶像が一切なくなって、ひたすらコーラン絡みのものになるのが興味深いね。タッチペンでアラビア語を練習できる機械とか地味だけど楽しかった。
 Tシャツ短パン文化の国なら私でも入れるだろうと予想し、ラッフルズホテルのショップへ行ってみる。食べられそうなものということでアイスクリームを食べた。ニューヨークチーズケーキ味を注文したはずが、クッキーアンドクリーム味だったけどな。買えそうなものということでタオル地のハンカチを買った。
 しかしまあ、ひとりでうろうろしてると、しょっちゅう聞かれるのが「Korean? Japanese?」ですな。世間話として定番なんだろうけど、いつもこういう聞かれ方される。どっからどうみても日本人という感じではないようだ。しかし、駅のホームでこの電車はシティホールに行くかって尋ねられたけど、いくらなんでも現地人には見えんやろ〜(^^;?