今日はお休み

 シンガポールで過ごす初めての週末。折角なので観光しないとね。とはいえ、あくまで仕事に来ているので無理しない程度に。
 セントーサ島へ行きました。島全体がテーマパークみたいでした。テーマは全然違うけど、のんびり具合からハウステンボスを思い出したかな。ぱやにとっては例え人工であっても、白い砂のビーチは初体験で、ビーチバレーに興じる若い男の子女の子が眩しかったです。で。日陰で休めば心地良い暑さでものすごい眠たくなってくるのね…リゾートとは何たるかを垣間見たような気がしました。
 なんでセントーサ島?ピンクのイルカが見たかったからです。ショーではお決まりの芸にプラスお客さんが一緒に〜のコーナーもあって、イルカがチュウとか、かわいかったんだけど、首まで浸かる必要があるから、いやいやビーサン脱いだだけじゃ意味ないしな全身ずぶ濡れっぷりが気になってしまった。水族館は、よりによってエイを触れる水槽があったり、83メートルのトンネル状水槽があったりで、こちらも楽しい(^^)。水槽に手を入れすぎて半袖が濡れてしまって困った顔してる中国系のおじさんとか、日本人よりせっかちにトンネル状水槽の動く歩道を無視して歩いていく人々とか、興味深かった(笑)。
 シンガポールでいちばん大きいマーライオンマーライオン・タワーにものぼりました。S$8(約640円)はちょっと高いかなぁと思ったんだけど、ガイドブックには全く載っていなかったものがあって納得したり。マーライオンマスコットのチェックに余念のないぱやですので、ここのはヒゲが生えてる〜と購入(^^)。
 2010年完成予定だとかで、いたるところが工事中だったんだけど、のんびりほげ〜とするにはいいところだと思いました。あ。日向はめちゃくちゃ、どうしよう、どうしようもないくらい暑いけどね。普段ハーフパンツなんて履かないから、脚に日焼止めを塗るのを忘れてて、日焼したらどうしよう…と恐怖でした。
 予想以上に疲れたので、早めにホテルに戻ってうだうだ。