2日目。

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 08」2日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 昨日買った08シャツを着て、いざ!今日はひとりだったので、真面目な顔でひとりで回ってるピンク色リストバンド女性も目に入る。お仲間のような気がするわ…。今日は、KAWAKI-MON STAGEを中心に観ました。
 オープニングは『西川きよし』師匠。いやいやいや、今年も下ネタですか(^^;。
 『タカアンドトシ』つかみも全て昨日とは違うネタ。ふむ。西川きよし師匠のパフォーマンスをアドリブでネタにしたりも。
 『藤崎マーケット』オリジナルTシャツ姿はかわいいし。っていうか、このコンビかわいいな…ほにゃ〜。しかし、ちびっこも大勢観てただけに、ラララライ体操ネタじゃなかったことに対して場内にたちこめたがっかり感が切なかった(^^;。
 『ネゴシックス』生で聴いたらそんなになまってない気がした。
 『勝山梶』片方が売れてしまったコンビがネタする時のコンビ愛がめちゃくちゃ大好きなぱやです。邪魔しないようにチラッチラッとつっこむところとかさ、キューンてなるよね。ということで、ムード歌謡も1曲歌ってくれた勝山さん。テンション上がったのか、最後の方、ムーディじゃないし声高いし裏返ってるし、えらいことになってたけどな(笑)。
 『とろサーモン』滑舌悪い系キャラをやってたけど、何言ってるかが分かるのはさすがというか。
 『まるむし商店』なつかしいなぁ。年とったなぁと思わない見た目だったのが、地味に印象に残る。
 『ホーム・チーム』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『ケツカッチン』疲れた、座ろうと思ってたのに、ステージに向かって10メートル駆け出しておりました…(>_<)。左右逆のくだりはネタ?アドリブ?ともかく、ふたりともまだまだしゅっとしててかっこいい!きゅーん!
 『サカイスト』初めて観たかも。………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『井上マー』れ、歴史の苦手なぱやだけど、わ、分かったもん。笑えたもん。家康徳川ネタ。
 『ペナルティ』野球ユニ姿のヒデさんだよ〜。冷た過ぎるツッコミがたまらん。ニコリともしない表情がたまらん。
 『メッセンジャー』会場どっかんどっかん、さすがのメッセンジャーですわよ。パラ兄は漫才してる時はかっこいいなぁ(笑)。くろたんは今日もTシャツ姿が似合うくろたん(^^)。
 『KAWAKI-MON BATTLE 1/100 準決勝・決勝』を観ました。テレビでよく見る若手から、実力派中堅まで、コンパクトに観られてお得感。タカダ・コーポレーションやら永井佑一郎やら増谷キートンやらトレンディーエンジェルやら、初めて生で観る芸人さん続々。とりあえず、ハイキングウォーキングのQちゃんが先輩方にめっちゃかわいがられてるんやなぁというのがよく分かった。そして、ショウショウ番長優勝おめでとうございます(笑)!
 『パンクブーブー』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『アジアン』テレビも含めて、今まで観たアジアンの中では今日がいちばん面白かった。テンポが速いのが好きみたいです。
 『ロザン』ギャルがキャアキャアゆうてるよ。はける時に振り返って手を振るやらしさが嫌だ(笑)。
 『シンクタンク』…誰?って雰囲気からどんどん会場が盛り上がっていく漫才っていいよね。ぱやは最近の若手より、大阪の中堅芸人の方が詳しい人間ですけど。
 『はりけ〜んず』去年プリキュアの話をしたせいでいちばん大きいステージに立てなくなったというのはネタでしょうか?って今日もプリキュアの話してたけどな、ミルクの話を(笑)。っていうか、今日の前田さんはルミネ比で濃かったよ…。出演者が基本的に皆、LIVE STAND Tシャツを着ることになってるのをネタにして「ハヤテのごとく!」ナギTシャツをアピールしたり(登風の客層だと説明不要ですが今日の客層だと説明しても分からない(^^;)、ルージュがいちばん好きでレモネードが嫌いだと言ってみたり(登風の客層だとハッキリ嫌いだなんてネタでも使えませんが今日の客層だと言われても分からない(^^;)、新井さんの「レモネードも頑張っとんねん!」というツッコミに笑えたぱやは貴重な客層だったのではないかと思います。
 『タイムマシーン3号』は普通に楽しむ。
 『まちゃまちゃ』のこのネタはたぶんテレビではできないのかな…舞台でもギリギリかな…謎の液体。
 『ジューシーズ』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『バウンサー』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『しずる』の甘酸っぱいコントが観たかったんです。ハグが観たかったんです。満足。
 『ティーアップ』はこの声ですよねー。
 今年も『LIVE STAND 08 イス-1グランプリ』を観るのです。OMORO!!思いっきりどうでもいいことですが、ジュニアさんが誰を指名しますかとイスの周りを回る時に、座れなかった人の背中に手をそえることがあって、最初は腰を痛めてる華丸さんを気づかってるのかなぁと思ったんだけど、観終わった今、ジュニアさんと仲が良いかが基準だったと推測しています。
 『チュートリアル』の福田さんの人気っぷりにびっくりした。かわいいかわいいすんごい声援。まぁかわいいけどさ、本人に言うものじゃないと思う。本人には相方が言えばいい。この雰囲気はこのコンビの場合はアレですから乗っときましょう。
 『キングコング』はアドリブ多め?「福ちゃん」と福田さんネタも引っ張るし。ラブさも負けてない。あーあ、素直に楽しんでしまいました。
 『ザ・ぼんち』はこれもパターンだけど、「おさむちゃんです」すかすバージョンだった。
 『品川庄司』もそういえばコンビ格差が出てきてるんですかねぇ…。ぱやは片方が(以下略)。もうネタに「ミキティ」とか使えるんだぁと思ったり。
 『フットボールアワー』とかこの辺はまあ安定してますし。私はニヤリとした後藤さんの表情が好きではないんですけど、こんなこと言いつつも笑ってしまうというか。
 『木村祐一』はワイドショーに取り上げられていましたね。私も、言うだろう何か言ってよ、と思っていた観客のひとりでしたが。
 今年も芸人さんが普通にそこら辺をウロウロしていたので、若い女の子達は写真にサインにキャアキャア楽しそうでした。ぱやは、マリーンズのマーくんと写真を撮ったよ(^^)。隣にリットンの藤原さんいるの気付いてたくせに、マーくんと2ショット(笑)。あと、小笠原まさやのうさんくさいビジネスマン風の風貌に気を取られてボケーとしてて永井佑一郎とぶつかってしまった…すみません(^^;。今日も頑張った。