1日目。

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 08」1日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 今日はコブさんと一緒に参戦。昨年の経験をもとに逐一解説するぱや。なんか人多いなぁ。
 オープニング。これこれと気分が盛り上がる。仁鶴師匠とも1年振りですな。
 『オリエンタルラジオ』はオープニングのドーンをツカミに持ってくるところが去年と一緒なんですけど…コアなファン向けのサービスと受け取りました。観たことあるネタだったからにしても3本のネタつないだ感アリアリが芸歴の短さ故か。オチのタイミング3回あったもん(笑)。
 『笑い飯』は雰囲気緩め?まぁ観てる方長丁場だし、ぐいぐいこられなくても面白いしね。
 『コメディNo.1』は結婚しますネタじゃなくて良かった…アレ、会場盛り上がるだろうけど、ドキッとするんだよねぇ。
 『博多華丸・大吉』は華丸さんのモノマネをいれつつ漫才。実力があるから「横でたたずむ」大吉さんも余裕って感じがしますよね。ふふ。
 オリラジ並みにあちこちのバラエティに出てるけど『ハリセンボン』もコントに漫才に頑張ってますよね。
 『南海キャンディーズ』は徹底的に山ちゃんが虐められてるな…ちょっと見てて辛いわ(^^;。
 『東京03』はコント。なんかスタイリッシュな感じがする…?
 苦節何年か忘れた。つつつついに『麒麟』を生で観たよぉ〜!の割にそれほど感動はなかったが。ボケがツッコミを遊ばせるのは定番ですが、川島さんの場合は冷たくなり切れない風ですね(^^)。
 ぱやの生きる目的(の大部分)『ジャリズム』!オモロー!キャッチフレーズも日本オモロー党代表だった。世界のナベアツをツカミに持ってくるのはお約束 (^^)。ネタは英語ネタで初めて観たかも…いや、久し振り?どんだけジャリズムから離れていたのかと(^^;。このネタの山下さんは、少年口調標準語ツッコミでかわゆさ多め。(怒号大阪弁ツッコミはもちろん幅広いバリエーションでつっこめるのが山下さんの魅力だよ。渡辺さんのために。)どかどか受けてたし、ぱやはとっても幸せです。
 『昭和のいる・こいる』はひたすらあの調子で。
 『トータルテンボス』は素敵なツッコミがないか注意を払って見なければなりません。
 『バッファロー吾郎』は、知らない人は置いてけぼりだけど、まぁいいじゃないですか。
 『陣内智則』は、スタッフのミスがあったけど、アドリブで流せるだけの芸歴がありますから。
 M-1チャンピオンの『サンドウィッチマン』ですよ。ライブでしかできない直接的な北朝鮮ネタも織り交ぜつつ、さすがに面白いなぁ(^^)。
 『出雲阿国』は去年と同じネタをやってたような気がする…。
 『NON STYLE』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。ビジュアルは覚えてるコンビなんですけどね。
 『大木こだまひびき』師匠って、改めて見たら、持ちギャグ多かったんですね。「チッチキチー」が「グーグー」になってるなんていう時事ネタもあり。
 お忙しい『友近』は短いネタをいくつか、みたいな感じで。どっぷり友近ワールドなコントは今年もしてくれないのね。
 『ライセンス』って人気あるよね?………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『ハリガネロック』は、高校生時代結構応援してた思い出のコンビです。
 『2丁拳銃』は安心して見ていられますな。今も昔も変わらず。
 『ブラックマヨネーズ』は自分の想像力でより面白くなる、かもしれない漫才。
 『じゃぴょん』………すみません、ぱやの記憶力の限界が(^^;。
 『東京ダイナマイト』は、器具持ち込んでエクササイズまでやってくれたよ。観客の期待に応えるコンビ(^^)。
 『POISON GIRL BAND』が出てくるとゆるゆる〜っとしますよねー。
 『海原やすよともこ』は、私にしたら普通にそうそうそうやんなーなんですけど、東京の人にしたら、めっちゃ関西って感じなんですかね?
 『ダイノジ』は、途中で着替えてエアギターまでやってくれました(^^)。
 『タカアンドトシ』は乗ってますなぁ。しかし、なぜかどっちがタカでどっちがトシか覚えられないんですよね(^^;。
 『チュートリアル』はもうね、チュートリアルだよ、としか。ははは。
 『130R』は、漫才してると、あぁコンビだなぁと思います。ぱやは、ツッコミがボケを面白いなぁと思ってる感じが出る瞬間が好きです。
 初日終了。明日も頑張るぞ。