B-伝説!バトルビーダマン

 京都のアバンティの本屋でコミックスが全巻揃っているのを発見。「児童向けコミック」の棚があるだけのことはある。最終巻が発売されたこの時期に全部揃ったのはうれしいぞ。という訳で8巻の感想。アニメも良かったけど、原作やっぱいいなぁ(>_<)。本当の両親と会ったヤマトがミエママに「みんなで一緒に暮らそう」と言うところは、そうだよねぇコロコロコミックで悲しい別れがあっちゃいけないよねぇ(T_T)。ゴーグルや帽子が吹っ飛んだままの状態でバトルしているヤマトやグレイというのも臨場感があるし、炎呪とグレイのコンビプレイもとっても素敵。こじつけっぽさなんて気にしないよ(笑)。でも、8巻でいちばん楽しみだったのは、描き下ろし「そして5年後……。」です。「ヤマト16歳と修行しているアキュラス22歳」よりも「ポンチョを着てないグレイ17歳」よりも「ヤマトより背が高いツバメ15歳」よりも「短髪でチャイナ服じゃないウェン17歳」よりも「ウェンといい雰囲気のリエナ17歳」よりも「1億円の金ピカビーダマンを作って自慢げのカイン18歳」よりも「アババと一緒に暮らしている炎呪18歳」がツボでした。アババも悪さをしなければ単なる妖術使いのにゃんこ母さん(^x^)。(余談:原作者日記のスーツ&眼鏡&銃カイン様めちゃかっこいい。リクエストした人エラい。)