Kフェス

 今日は朝もはよから、コブさんとKフェスに行ってきました。最近ほとんど漫画を読まない、たとえ読んでも小学館派のぱやの目的は「おねがいマイメロディ」のステージ。OPとEDの歌(とマイメロクロミちゃんからのちょっとしたメッセージ?とグッズの宣伝(笑))を聴いてきました。やはり覚えやすいメロディーとダジャレのようなベタベタのような言葉遊びな歌詞がアニメソングはいいですね(^^)。……ああでもステージはがっかりだったな。グッズ抽選会があったのだが、その間、進行のおねえさん、ゲスト6人+マイメロ着ぐるみを棒立ちにさせてるだけですよ。くじを引かせるとか番号を読ませるのが普通でしょ(^^;。社会人になって、もっと気が利く人間にならなきゃ!と痛感している者として、ステージの目的を宣伝と理解しているような仕事っぷりに納得がいかなかった。大体『マイメロディちゃん』なんて呼ぶことからして、あまりに作品のこと知らなさすぎだろうよ…そんな風に誰も呼ばないやい(T_T)。
 ついでなので前後で観たステージのことも書いておく。「プリキュア」。1話全てを通して観たことはありませんが(ちっこい動物あんまりかわいくないんだもん)、キャラ2人が甲乙つけがたいいい味出してるときに使う「プリキュアの黒いのがいいか白いのがいいかって感じで」という比喩が理解できる程度の知識はあります(笑)。プリキュアキッズ(プリキュアっぽい女の子ユニット。コスプレしている。白い方がリアル中3で正直驚いた。)が歌って踊ってたら、悪いやつに襲われてホンモノ(着ぐるみな訳だが)が現れて助けるという展開がちょっと面白かった。さすがホンモノはバク転してたしね(笑)。悪役下っ端が登場するときに無駄に抱き合ったりしてたのが気になったけど、まあいいや。
 「テレマガヒーローショー」。ウルトラマン仮面ライダーマジレンジャーが主題歌(もちろん歌手登場)に合わせて悪いやつをやっつけちゃいます…な中、響鬼だけがひとりで和太鼓集団と共に演舞を披露してポカン。やはりぱやは1話全てを通して観たことはありませんが、鬼は何人もいてみんなで悪いやつをやっつける話だとばかり思ってたんだけどなぁ…。テレビのEDでは変身前の姿で踊っているので、マジレンジャーであのダンスを踊っていたのはよかった(^^)。