今日のお仕事後?

 先輩からいろいろ言われたせいもあって、最近はずいぶん量が減ったのですが、ぱやは紙にメモをとる方なのですよ。お客さんから話を聞いたりすると、聞きながら考えることはできても、覚えるorまとめて書き留めるところまではできないので、そりゃあもうぶわーーーっと、大事なところにはニャンコマークを付けたりしながら、ぶわーーーっと書くのですが。母から「こんなん出てきたよ〜」と送られてきた、中学生の時に平和学習で聞いた在日の被爆者の方の話のメモが、メモ用紙サイズとはいえ、22ページもあって、「うわぁ!」となった。変わってないんだねぇ(笑)。これ確か、学校代表=町代表=公費で広島に行ってて、広報に作文を載せることが決まってたんだよね、だからかなり気合い入れてメモったんだと思われる。あーーーあの頃の自分に恥ずかしくない生き方をしてるかなぁ…改められないということは間違ってないと思っているということなんだから自信持てばいいのにでも東京というか社会はほんとうにつらいことばかりでぎりぎり踏み止まってて頑張らなくていいなんていう意見も耳にするけどいちばん簡単なミッションが最低限頑張ってる振りをすることな訳でこれくらいクリアしてなきゃ隅っこにすら置いてもらうことができないと感じている身には自分の身の丈にあった世界へ帰れととれなくもって考え過ぎですね視界に入ってないんですものね(;_;)。クゥーン。コレ、気に入ったらしい。ちなみに。知って教育していくことが義務、みたいなことが書いてありました。