LIVE STAND 08 OSAKA

OMORO!

 お笑いファンの端くれとして「LIVE STAND 08 OSAKA」1日目に行ってきました。例によって、ぱやらしくダラダラと書き綴ってみます。
 まさかの前売り売り切れで初日だけになってしまったんだけどね…迷っているうちに…うぅ…。6時台の新幹線でばびゅーんとな…て、早起き自信なくての徹夜明けには応える(^^;。
 インテックス大阪の1ホールずつが狭いのか人が多いのか…動線も限られててフェスとしてはちょっと不満があるけれど、客層は断然大阪ですね。みんなお笑いの楽しみ方を知ってる。ノリがいい。イロモノでも下ネタでも気兼ねなく大笑いできるというかね。面白かったらええやーん(笑)。逆に集団心理で変にテンション上がって芸人さんもはじけるというのがなかったと思いますが。ある意味冷静に観てる?諸注意のアナウンスが『代打屋中川』つまり川藤さんのモノマネなのも当たり前に受け入れられる環境。
 『オリエンタルラジオ』印象が変わっててびっくりした。若さや勢いで押すんじゃなくて、きーっちり漫才だったというか。ちょっと重くてもっさりしてたんだけど、もうちょっと時間かかるかもしれないけれど、彼らは一発屋で終わらない、またもう1回くるんじゃないか、そんな風に感じた。何この偉そうな感想 (爆)。ただ、藤森さんがしょうもないことをいうツッコミキャラをしてたのが、えぇーそっちいくのー(^^;。
 『南海キャンディーズ』ぱやはツッコミのフレーズ重視なので山ちゃんのツッコミも楽しみではある。
 『ガレッジセール』どこまでアドリブなんだか(^^)。エンジョイプレイ!ってか、この後のほっしゃん。のネタバレはひどくないか(^^;。
 『ほっしゃん。』あのうどん芸を生で観たよ。
 『今いくよ・くるよ』そういえば、ソフトボール芸人さんでしたよねー。最近は北陽のが目立ってるけどさー。
 『チュートリアル』エロい(笑)。この人ら狙ってやってるからなー(^^;。ペロのネタでした。
 『LIVE STAND新喜劇』GWと同じやつか〜。途中までしか観てません。まぁ今回はナインティナインの岡村さんが出演ということが最重要ポイントでしょうけど。やっぱこのクラスを舞台に立たせてこそでしょうよ〜(^^)。
 『まちゃまちゃ』GWと違うネタだったので好印象。
 『ケツカッチン』今日もしゅっとしてるなー。
 『JP日本郵便 初笑い年賀presents ショートショート50!!』30秒で51組、印象に残った芸人さんをざっと。『しましまんず』えぇーもっとショート用のネタもありますやーん。『はんにゃ』ものすっごい人気やな。大歓声。最近の大阪の子は東京の芸人さんにも抵抗ないんや。『ビタミンS』テレビで観てる芸人さんを生で観られると嬉しいな。『フルーツポンチ』すごい人気やなその2。私は関東住まいですから余興で観てますわよ、ホホホ(笑)。『後藤秀樹』うわぁ久し振りぃ〜(> _<)。『中山功太』こんなエロネタもあったのか…。『ガリガリガリクソン』「おー怖」ってつかってみたい。『もう中学生』テレビで観てる芸人さんを生で観られると嬉しいなその2。『エド・はるみ』おぉこういうとこにもちゃんと出るのね。
 ステージ前にのんびりできるスペースもなく、無理はせんとこうと休憩スペースへ向かっていたとき、世界のナベアツの握手会があるというポスターを発見。実は未だ写真集を買っていなかった(DVDもだけどな)ぱやさん、整理券GETして参加してきました(^^)。いつの間にかサイン会になってて、ジェントルマンなあつむさんにドキドキしてきました。いろいろあるけど、来て良かったなぁって思った。ホント思った。………キャハ(笑)。
 『リットン調査団』なんとなく小さいステージで観た方が面白いような気がするんだけど…。
 『世界のナベアツ』正しい読み方ネタ。新旧ごちゃまぜ。
 『笑い飯』最近、哲夫=モーグルのイメージが強過ぎて(^^;。安定してるよね。…ひょっとして、芸人さんたちがはっちゃけないのは予選中っていう時期と関係してる?
 『麒麟』川島さんのあごの絆創膏が気になる。
 『野性爆弾』ここで野爆ってしんどいなー(^^;。後のメッセがバッサリ斬ってたけど。なんとなく小さいステージで観た方が面白いような気がするその2。
 『メッセンジャー』キャー、パラ兄ぃーくろたーん………もうオッサンやな(笑)。GWと同じアンパンマンネタなのね。
 『タカアンドトシ』何度もライブスタンドで観てるネタだとしょんぼり。
 春に事故があったからでしょうか、EDがジェット風船+紙吹雪でした。そうやねん、入場のときにひとつずつもらったジェット風船をみんなで飛ばすねん (>_<)。これ、いいよ〜(笑)。$10がジェット風船を膨らませるコツを説明してたり、飛ばすタイミングにラッキーセブン風のアレンジがされてたり。ジャリズムプロデュースTシャツも買ったし、うん、楽しんだと思う。