今日のお仕事

 準備+寝坊できないで一睡もせずに空港へ。なんとかスーツケースで通勤客に迷惑をかけないように電車に乗れたよ。いざ、搭乗。いくら治安のいいシンガポールだと言っても、海外ではあることだし、気を引き締めねば。ちなみに、シンガポール航空の航空機ということで、フライトアテンダントさんの制服が動きやすそうな民族衣装(?)で美人さん。しかし、日本人のオッサンのちょっかいにきっちり答えななきゃならんのが大変そうだ…(^^;。
 Hello ! Singapore !って暑っ(^^;!とりあえず、ゆっくりできるのは今夜くらいだろうということで、先輩方についていって、ホーカーズ(屋台村みたいなもの)でご飯食べて、春節前で大賑わいのチャイナタウン歩いて、折角だからリトル・インディア歩いて、ホテルに帰ってきた。しかし、約4時間でこれだけ回ったな。有名な寺院も見たはずなんだけど、予備知識なし&暗かったので、道教だったのかヒンドゥー教だったのかすら、よく分かりません(爆)。正直22時過ぎに歩いたリトル・インディアは怖かった訳で、男の人ってすごいなぁと思ったというか(男の先輩が行こうと言ったので)、シンガポールの治安の良さを実感したというか。感想3つ。「食べ物は安くて旨い」予備知識なしだったので(しつこいけど、ガイドブックは買ったものの観光じゃないので最低限しか読まなかったの)、適当な店で適当に指差したら「spicy, OK ?」ときいてくれる程度に親切だし、一般的(?)なホーカーズでなら500円で満腹になれますな(アルコール代除く)。ポケッティ*1売りがやってきたけど、日本人だからという訳でもなく(というか日本人見なかったよ)、そういう人もいるってことで。「意外と道にゴミが捨ててある」めっちゃきれいなのは一部の街だけなんじゃなかろうか…リトル・インディアでは、ゴキブリちゃんが走ってきてあやうく踏みそうになっちゃったよ。でも、ゴミ箱はいたるところにありました。灰皿付きのゴミ箱が。東京よりよっぽど煙草を吸う場所には困らないというのは意外だった。「多民族」街によって人種の比率は違うように感じたけどね。シンガポーリアンか観光客かの区別はつかなかったんだけどね。白人は少なかった。

*1:ぱや語でポケットティッシュの意。