今日のお仕事

 私の弱点のひとつはお金に関する意識が低いことだと感じた日でした。無駄遣いをしないことは、まだそれなりに人並みなんだけど、稼ぐという面で、どうにもこうにもさっぱりピンときてない(^^;。人を騙したり、ギャンブルにうって出て、ドカンと儲けようなんて、頭の片隅を素通りしたことがあるかないかくらいなのはいいとしても、自分の食いぶちを具体的にイメージして、つまりこの設計作業で○○○○○円というのがない状態で仕事をしているのは、いかがなものかと。今まで全然気にしてなかったけど、自分の単価がどれくらいで、システムに対する相場がどれくらいなのか、勉強せんとあきまへんな…。ぶっちゃけ、金にならないことはするな、自己満足で仕事するなってことッス。そして、今日もめっそりでもふもふ…。