今日のお仕事の後

 今日は、昨年お世話になった外部講師を囲む同期の呑み会がありました。自分たちの1年間を振り返るだけでなく、最近の情勢や会社のことについて助言を頂いて、初心に返って頑張ろうかいな…という感じで。定時であがって終電まで話を聞いてたよ。個人的には、普段モヤモヤしていたことについて言葉にできるくらいクリアになったのが収穫だった。私は鬱の時に「私は田舎で何も考えることなく狭い世界で楽に生きることができる環境で生まれ育ったのに、社会に出てあれこれ考えて生きていく道を選んだ。そこでどうしたいという明確な人生設計や目標がないのに」といったことを考えているようです。まだ周りが全然見えてない。見る気がない。見る気がないなら帰れ。そうでないなら、見ようとしろ。もふもふ、すっきりしました。