2004年映画鑑賞総括

 いろいろ踏まえた結果「インファナル・アフェア2」がよかったんじゃないかということで母と意見が一致した。「2」というのは、期待する分評価が厳しくなるのだが、それに十分こたえているから。兄弟や眼鏡という要素を加味してくるところがすごいよなぁ…(違)。

<分かる人は分かるだろう印象的だったメモ:マ ッ ハ!ドイツ!コリン!ポール!ノートン!艦長/船医。アキ/ヘク。犬/狼。ピタ/ハリ。王/騎士。>

 余談だが、邦画はほとんど観ない母が当然という顔で、松岡くんのためだけに「ゴジラ ファイナルウォーズ」を観ていて、ああそうか私の役者萌えも母の影響か、と納得した。「甘えたキャラに腹が立たないのはヘイデンやオーリィが演じているからだ」「ヴィン・ディーゼルはどうしたってかわいい系」など実りある議論をしたよ(笑)。