今日の脳味噌はお笑いネタ100%

 イベントに行く前に、気持ちを盛り上げるべくビデオ鑑賞。いつもご協力ありがとうございます(^^)>鞠さん。「速報M−1グランプリへの道(関西地区のみ放送)」のジャリズム特集を観て、胸がキュンとなりました。遠藤さんをはじめとした仲間に見守られて、再びコンビ愛を育んでいる姿がもう、私のアクセルを踏むったら(笑)。素敵な舞台が用意されていて、そこに立つ資格があったら立つでしょう?というシンプルな考え方。私も、いろいろとごちゃごちゃ考えるのはやめて「だって好きなんやもん」で、気の済むまでジャリにハマるのもいいかなーなんて思ってしまいました。結局、どうしたってこれまでの人生で本当に好きだったと断言できるのはジャリズムだけという事実は変わらないしね。
 なんて言いつつも、それはそれこれはこれで、続けて観た「漫才マン」のビデオで、(ジャリと同じくらいの勢いで)テレビにかぶりついたのは、鞠さん大プッシュのチュートリアルでも、今、眼鏡&スーツといえばこの人!なゴエさんがいるザ・プラン9でもなく、T・K・Oだったというお話(笑)。元気に、ツッコミがボケにつられていってやり過ぎちゃう系なコントをされているお姿を拝見でき、大変うれしかったです(^^)。ええまあ、高校時代、吉本の2丁目系以外(例:フルーツ大統領)よりむしろ、松竹若手の番組を観ていた気がしないでもない感じで。師匠方も出演されている日曜昼の特番で、チュウするネタが観られるとは思わなかったよ。関西っていいね(^^)。
 今月はゲストなし、トーク多めの「ジャリズム☆ナイト」。と思いきや、OPでネタ(漫才)を1本やってくれて、心底驚いた。つかみがナイト客向けだったこともあって、3ボケくらいネタだと気付けなかったのがアレですが(^^;。はけられず、恥ずかしそうにマイクを横にどけて、トークに入って行く姿がかわいかった(笑)。渡辺さんが山下さんの人として汚いエピソードを暴露するのはいつものことだけど、山下さんが解散話を自虐ギャグとして話したりしたせいか、今日は鐘さんがシゲさんをいたぶってる感じを強く受けました。「再結成してから、これ以上増やせへんから断ってきた作家の仕事で稼げたはずの500万円貸しな。絶対返せよ!」なんて話もあって、さまざまな妄想が駆け巡ったのは言うまでもない。もとい、ここでは言えない(爆)。誉めるときはベタ褒めで、はしゃぎっぷり(例:せーので一緒に言おう)は35&36歳に見えなくて、まさに腹を抱えて笑える幸せです。ちなみに、今日は前回の失敗を生かしてちゃんと右側に座りました。ジャリは客席に対して60度くらい、お互いの顔しか見てへんやろ…な立ち方でトークをするので、シゲちゃまの全開笑顔を観るにはコツがいるのです。白髪染めにお世話になっているおじいちゃんでも、キャパ1000の会場でのソロイベント後の出待ちが0人のおじいちゃんでも、私はやっぱりおじいちゃん派(^^)。